2017年03月24日

ウーファーその282・中国のKちゃん(2017年3月)

中国内の日本会社で6年間勤めたあと、ビジネスビザで来日中のKちゃん。

フリーで通訳や案内をしながら、空いた時間で観光やウーフ体験をしているそうで、

日本語での会話はまったく問題なし。

厨房の手伝い、掃除、薪作業、子供の相手などをお願いしましたが、

いつも元気でやる気満々!分からないことはすぐに確認してくれて、

安心してお任せすることができました。

自由時間にも、仕事のこと、家族のこと、恋愛のこと、文化の違い、

その他たくさん話をして、笑って、ウルウルして、楽しい時間を過ごせました。

最後に作ってもらった麻婆豆腐と辣油がすごく美味しかったので、

超真剣に作り方を教えてもらい、すでに2回作ったけどまだ納得いかず。

次回来てくれる時までには上達しておくからね〜!

china-ky2.JPG china-ky1.JPG
 干し椎茸つくってます   麻婆豆腐を指南中
posted by てんちょ at 17:46| 静岡 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

ウーファーその281・愛知のYちゃん(2017年3月)

県内の農家さんに住み込みで働いていて、

来年、彼と一緒に、農地の一部を引き継がせてもらう予定だそうで、

近所や消費者の家庭の子供を「農業体験」として受け入れしたくて、

この春から通信教育で教員免許を取得したいとのこと。

若いけれど、やる気と夢にあふれていてキラキラしてます!

3泊4日と短い期間のため、作業(掃除・厨房・畑・ペンキ塗り・薪割りなど)も

遊び(バイク・MT車講習・おしゃべりなど)も、ギューギューに体験して

いただきました。時間が空いたらすぐ子供が話しかけて一緒に遊ぶので、

1人ゆっくりする時間も無かったと思いますが、楽しんでくれたかな?

4月から忙しいと思いますが、楽しみながら頑張ってくださいね!


  aichi-y1.JPG   aichi-y2.JPG

超楽しかった〜この笑顔    外壁のペンキ塗り中

posted by てんちょ at 14:15| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウーファーその280・中国のSちゃん(2017年3月)

日本の大学で2年勉強し、引き続き日本の大学院で研究を進める予定だそうで、

日本語だけのコミュニケーションで不自由のないSちゃん。ほんとえらい。

初めてのウーフで心配もあったでしょうが、いつも笑顔で頑張ってくれました。

お店の掃除やペンキ塗り、洗い物も確実にこなしてくれましたし、

中国のお母さんとスカイプで話してる時に、うちの子供たちも一緒に映って、

「ニーハオー」とか話したそうで(笑)、仲良くしてもらってました!

来月、中国人のウーファーさんが初来日で不安がっていることを話したところ、

うちの案内書を中国語に翻訳しておいてくれたり、その彼女に自分の連絡先を

教え、さっそく連絡をとりあったりと、とても優しいSちゃんでした。

当分の間は日本に居るでしょうから、またいつでもおいでね!


 china-s1.JPG     china-s2.JPG

ネパール国旗の修復  これはカレーのケーキ♪  
posted by てんちょ at 13:18| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

ウーファーその279・東京のKちゃん(2017年3月)

調理関係と音楽関係の仕事に長く携わってきたKちゃん。

田舎の薪ストーブのあるような生活を体験したいとのことで、

1週間来ていただきました。

無理を言ってマイ包丁セットを持ってきてもらったので、マスターとスタッフが

張り切って毎日切りまくり(笑)。調理や皿洗いもずいぶん手伝ってもらいました。

いろんな「お茶」に興味を持っているけど、生産元は知り合いがいなかったため、

芸術家の知り合いにお願いして「茶器」その他陶芸作品を見せてもらったり、

薪割りから薪ストーブの着火までを体験してもらったり、

チャリティーバザーを手伝ってもらったり、バイクの後ろに乗って走ったり、

短期でいろんな体験をギューギューに詰め込んだ嵐のような1週間、

お疲れさまでした〜。

にぎやかで毎日大笑いのティハールが懐かしくなったら、いつでもおいでね!


 tokyo-k1.JPG   tokyo-k2JPG.JPG

一緒に公園へ遊びに行こ!   厨房、さすが手際良し!   


posted by てんちょ at 19:56| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウーファーその278・福岡のSちゃん(2017年2月)

この春大学を卒業し、地元に就職が決まっているというSちゃん。

社会人になる前に、普段と違った生活を体験したくて、はるばる来てくれました。

いつも明るくて、ふんわりした笑顔が可愛いSちゃん。

身近に小さい子供がいないから一緒に遊べるかな・・・と心配していましたが、

子供たちともすぐに仲良くなってくれて、いつも元気な笑い声が聞こえてました(^^)

料理やお菓子作りも積極的に手伝って、近所のオジサン達の相手もして(笑)、

晴れた日にバイクで近所の景色が良い場所へ行って気持ちよさそうにしてました!

何事も、真面目に前向きに頑張ろうと気合いを入れてるのが分かりましたよ☆

春からしばらく慌ただしいと思いますが、何事も楽しんで、頑張ってくださいね!


fukuoka-s1.JPG  fukuoka-s2.JPG

      子供たちとお散歩     フリスビー対決だっ!

posted by てんちょ at 19:44| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする