2016年04月01日

ウーファーその254・茨城のMちゃん(2016年3月)

地元を離れ、茨城の大学で国際経済を学んでいるそうで、

「でも海外で活躍するんじゃなくて、国内で取り組みをしたいんです」と

語ってくれました。

前回農家に滞在したときに薪割りをしたそうで、うちには硬い木しか無かった

のですがお願いしたところ、みるみる勘を取り戻して、すごい勢いでした(笑

子供とも遊んでもらうことが多かったのですが、イベントが得意だそうで、

遊びの提案をいろいろして一緒に遊んでくれたので、春休みで退屈だった

子供たちはとっても喜んでいました。ありがとう〜♪

今回はとても短い滞在だったので、次回長めの予定が空いたら来てね!


  ibaraki-m1.JPG    ibaraki-m2.JPG

すでに殺気を感じるんですが(笑   掃除とマーガレットの手入れ

posted by てんちょ at 22:29| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウーファーその253・カナダのYちゃん(2016年3月)

日本とカナダのハーフで、カナダ在住のYちゃん。

東京の大学へ1年間の留学中で、春休みを使って来てくれました。

カナダの家ではお母さんと日本語で話していて、日本のおばあちゃんの

家にもしょっちゅう遊びに行くそうで、言葉や生活のギャップはまったく無く、

いろんな話が聞けてとても楽しかったです。

タイミングよく(?)家の周りの歩道をイノシシが荒らしていて、

散らかった大量の土や石をシャベルで移動する重労働をお願いしましたが、

爽やかな笑顔で頑張ってくれて本当に助かりました。

あと半年、日本の大学で勉強して、カナダの大学に戻るそうで

出会いと経験を大切に、楽しんでもらいたいと思います!


canada-y1.JPG  canada-y2.JPG


ハンモックでゆらゆらお昼寝   つくしとふきのとうを摘みました


posted by てんちょ at 22:14| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウーファーその252・北海道のEちゃん

地元を離れて北海道の大学へ進学、1年経った春休みを利用して来てくれました。

ふんわり優しい印象の、笑顔の可愛いEちゃん、思った通り子供に大人気で、

いつも「遊びたい、遊びたい」とくっつかれていました・・・ごめんね〜(笑)!

接客もやりたいとのことで、常連さんにお茶をだしてもらったところ、

すっかり気に入られてしまって「夏休みもおいでよ〜」と誘われてました(汗)。

包丁も練習して、ずいぶん上手に切れるようになりましたよ!

いろんな意味でセンスがあるので、次回はもっといろいろ挑戦させてあげたいですね。


 hokkaido-e1.JPG    hokkaido-e2.JPG

子供とおばさん達に囲まれて  お客様のバイクに乗せてもらいました

posted by てんちょ at 13:36| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする