2016年08月29日

ウーファーその264・群馬のMちゃん(2016年8月)

お盆シーズンの一番忙しい時期、2週間で来ていただきました。

まだ若いのに更に若く見え(笑)、某チェーン店で店長の経験もあるとのことで

始終バタバタしている中、いつも落ち着いて、的確に動いてくれて助かりました。

ウーファーさんや臨時スタッフが入れ替わりで滞在するなか、屋根の上で一緒に星を見たり、恋愛相談を受けたり、皆が円滑に生活できるよう立ち回ってくれていたと思います。

そんな忙しい中、寂しがりやの娘としっかり遊んでくれて、一緒にペンションのプールにも行ってくれて、すごく娘も喜んでなついていました。

今は退職して時間もあるので、しばらくの間はやってみたかったことに挑戦したいとのこと。

また機会があったら、今度は冬の星空と薪ストーブを楽しみに来てくださいね!


 gunma-m1.JPG   gunma-m2.JPG

作業後、みんなでお茶タイム  娘とラブラブ雑草抜き中


posted by てんちょ at 19:13| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウーファーその263・台湾のKちゃん(2016年8月)

台湾の中学校で中国語教師として頑張っているKちゃん。

プロフィールでは日本語初級、日本へ来るのは初めてとのことでしたが、いざ来て

みると本当にぜんぜん日本語が話せなくてビックリ(笑)。

それでも、日本に来て新潟でウーフ後、東京経由で南伊豆までやって来れたのは、

彼女の「何でもやってみる!」という強い意志と、素晴らしく可愛い笑顔のおかげ?

当店もお盆シーズンの忙しい時期で、日本語力が必要な接客と厨房は任せられ

なかったものの、毎日荒れてしまう店舗周りの掃除、水やりの時間が無くて毎年

全滅させていたミニ菜園の管理をやってもらえて大助かりでした。

また、ルームメイトの日本人ウーファーさんはアメリカで語学留学をしていたため、

難しい説明は英語で彼女に任せることができたし、私たちも彼女と話がしたくて、

一生懸命、無い知識を絞って会話するのがだんだん楽しくなってきました☆

小3の娘は、日本語と身振りと表情で、結構遊んでもらっていました・・・本当に良い

経験をさせてもらいました!

今は台湾の子供たちを前に、教壇に立っていることでしょう。今後も夢を持って、

挑戦していってもらいたいです。そしてまた、日本に来た時には、ぜひ会いに来て

くださいね!!


taiwan-t1.JPG  taiwan-t2.JPG

娘とトウモロコシのれん作り  言葉は要らないのです

続きを読む
posted by てんちょ at 14:16| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウーファーその262・静岡のKちゃん(2016年6〜8月) 

芸術系の学校と職場を経て、アメリカで「オペア」という制度でベビーシッターをしながら語学留学していたというKちゃん。

続けてドイツへも学びに行きたいとのことで、ドイツへ発つまでの間、当店に滞在していただきました。

ちょうど田植えの時期で、知り合いの田んぼへ手伝いに行ってもらったり、友人宅のバナナ温室掃除や共同湯(温泉)を体験させてもらったり、夏休み中の子供の相手などもあったりして、8月はとくにハードだったため少しバテ気味でしたが、なんとか頑張ってくれました。

アメリカで培った英語力は、後述の台湾人ウーファーさんとのコミュニケーションで大いに役立ちましたよ!

近所の陶芸窯で作品を作ったり、バーベキューや花火大会に参加したり、知り合いのペンションでプールに入ったりと、2か月の滞在ならではのイベントもたくさんあり、気分転換になったかな?

ドイツ滞在については、急な変更があり行けるかどうかの瀬戸際で大変そうでしたが、無事受け入れ先が決まり、8月後半にドイツへ向けて発ったそうです。

新たな場所で、新たな人たちとの触れ合いを大切にして、元気でまた会えたらと願っています!


 shizuoka-k1.JPG     shizuoka-s2.JPG 

陶芸でお皿や人形を制作   厨房でも大活躍でした

posted by てんちょ at 11:38| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする