2017年10月20日

ウーファーその300・神奈川のNちゃん(2017年10月)

建築関係や農業に興味をもっているというNちゃん。

看板と屋外渡り廊下の作り直しを手伝いに来てくれました。

小柄だけど快活で元気いっぱいのNちゃん、序盤の連休は

天気良くて店が忙しく、洗い物を同泊のKちゃんとの連携で頑張り、

さてDIYやるかー!と思ったらまさかの連日雨天。

雨上がりを狙って看板作成と渡り廊下の下準備までできました。

雨天は雨天で、看板シール制作、店内雑貨売り場の模様替え、

イベントに同行したり、厨房で一心不乱にキュウリ切ったり()

あっという間の2週間でした。

今後3件のウーフを予定しているそうで、さらに面白いエピソードをひっさげて、

また来てもらいたいと思います!


 kanagawa-n2.JPG   kanagawa-n1.JPG

 切り・塗り・組立・全部やりました    雨天のため店内模様替え中


posted by てんちょ at 11:21| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

ウーファーその299・東京のEちゃん(2017年9月)

九州から東京の大学へ進学し、現在卒論テーマを考え中というEちゃん。

大学の夏休み中、アルバイトの休みをとって10日間、来てくれました。

声も見た目も可愛いくてほんわかで、若く見られるのが嫌だそうですが、

頭の中で一度しっかり考えてから発言することが多い気がして、

「若いのにちゃんと考えてる」と見られるのは強みじゃないかなと(笑)。

滞在中は掃除と洗い物がけっこう多くて忙しいときもありましたが、

店の看板などの木材解体を手伝ったり、

おばあちゃんの指導で「裂き織り」という手織物を作ってみたり、

東京での生活とはまたちょっと違う体験を通して、気分転換できたかなと思います。

今後進む道については、まだ思考中ですが、

決まっていないということは、選ぶ道が無数にあるということ!

焦らず、見せてくれた家族写真のように(これカッコイイんです)前を見据えて、

その爽やかな笑顔で進んでいってもらいたいです。

今度はお姉ちゃんと?彼氏と?また来てくださいね!


 tokyo-e1.JPG  tokyo-e2.JPG

 看板の補修中。塗り塗り・・・   素敵なミニマットが出来ました

posted by てんちょ at 14:58| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

ウーファーその298・東京のDちゃん(2017年9月)

新潟から東京の大学へ進学し、楽しい大学生活を送っているというDちゃん。

夏休み後半、新しい環境の中で新しい出会いと経験を求めて、1週間来ていただきました。

可愛くはにかむ笑顔が印象的なDちゃん、掃除や洗い物がけっこう多かったのですが、

頑張って確実にこなしてくれましたし、子供たちにいつも優しく接してくれて嬉しかったです。

本当はバイクの後ろに乗せてちょっとドライブしたかったのですが、

台風接近とバイクも故障中でそれもできず残念・・・。長期休みになったら、また来てね!


tokyo-d1.JPG  tokyo-d2.JPG  tokyo-d3.JPG

   雨の日はデッキ磨き    赤いオープンカーに乗って  モダンな別荘を見学

続きを読む
posted by てんちょ at 14:54| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

ウーファーその297・宮城のTちゃん(2017年8月〜9月)

今春から教育大学に進学し、小学校教諭を目指しているというTちゃん。

夏休みのうち2週間来ていただきました。

若くて可愛くて元気よく、子供たちとも全力で遊んでくれて、

リアルな小学生の実態を(笑)体験してくれたことと思います。

夏も終盤ですが、店もまだ忙しく、掃除や洗い物などたくさん活躍してくれました。

海を楽しみにしていたのに、忙しかったり台風だったりで、

あまり連れて行ってあげられなくて、ごめんね〜!

ウーフ後は海外ボランティアに行き、現地の子供たちとも交流するとのこと。

キラキラした笑顔で、きっとすぐに仲良くなれるハズ!楽しんできてください!


 miyagi-t1.JPG miyagi-t2.JPG miyagi-t3.JPG

 近所のペンションのプール      海中の小魚を観察    水風船ガチンコバトル!

posted by てんちょ at 11:02| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

ウーファーその296・大阪のTちゃん(2017年8月)

教育関係の仕事に就いていて、夏休みのうち2週間来ていただきました。

子供の扱いも慣れているし、武道経験者のため体力は充分。

お盆シーズンの忙しい時、「なんぼでもやりますよ〜!」と頼もしかったです。

朝から娘の宿題を見てもらい、掃除や洗い物もテキパキとやってくれて、

スタッフや他のウーファーさんとの女子トークも盛り上げてくれるので、

Iちゃんのおかげで繁忙期を楽しく元気に乗り越えられた気がします。

「あ〜また帰ったら激務や〜」と言いながらも、「また来ます!」と

スッキリした笑顔で帰っていきました()

大阪はちょっと遠いけど、でもまた、きっと会えると思っています!!


 osaka-i3.JPG    osaka-i2.JPG   osaka-i1.JPG

  花火大会、まずかき氷?  ギョーザを作りました  今日は3ページやるよ〜


posted by てんちょ at 18:06| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

ウーファーその295・大阪のKちゃん(2017年7〜8月)

7月半ばから約1ヶ月間、お盆休み明けまで滞在してくれました。

若いうちからアメリカで服飾デザインの勉強をし、仕事にも就いていたそうで、

まずは店の英語メニューの見直しをしていただきました。

最初は掃除と厨房のお手伝い、子供の相手などをお願いし、8月初めからは

電動工具を使ったDIY作業、包丁の練習を兼ねて料理の仕込み、

終盤のお盆休みは忙しい厨房のお手伝いと、うちの親戚や知り合いと一緒に

BBQや流しそうめん、プール(監視係ですが)など楽しみました。

息子の誕生日や花火大会、ネパールから帰国中の父との食事会など、

この時期ならではのイベントにも参加してもらいましたし、車の運転練習も

何度かすることができたので、少し自信につながったかなと思います。

今後は田舎での半年間農業研修に応募しているそうで、「やりたいこと」が

「やれること」になるよう、しっかりと勉強してきていただきたいです!!


 osaka-k1.JPG   osaka-k2.JPG  osaka-k3.JPG

散歩道・ここ上るの? BBQは3回参加しました  母の織物工房の棚作り

posted by てんちょ at 11:11| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

ウーファーその294・愛知のRちゃん(2017年7〜8月)

夏シーズン前半に3週間来ていただきました。

スラッとクールな美少年系外見と落ち着いたハスキーな口調なのに、

ツボにはまると速攻で突っ込んでくる子犬的な可愛さが、妙にいいRちゃん。

コーヒーの試飲実験に毎回つきあってくれたり、薪を割りまくったり、

子供たちとも以前からの知り合いだったように仲良く遊んでくれたり、

掃除できてない場所を、闘志を持ってピカピカにしてくれたり、

ホント面白い()

包丁の使い方も、かなり上達したので引き続き練習していただきたいと思うし、

対人関係についても、自然な笑顔が増えて素晴らしい成長っぷりでした。

まだ若いし、センスもいいし、将来有望。たくさんの出会いと経験をして、

「ほんとうにやりたいこと・もの」を見つけ、実現していただきたいと思います!


  aichi-r1.JPG    aichi-r2.JPG  aichi-r3.JPG

目指せ1秒間6枚切り!  イタズラ実験(メントスコーラ)   レンジを、磨いてます!!


posted by てんちょ at 00:09| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

ウーファーその293・東京のTちゃん(2017年7月)

大学卒業後、植物に関わる仕事に携わってきたというTちゃん。

後ろ姿で小学生高学年と間違われるほどの(())小柄ですが、

海外の農場で働いたり、少林寺拳法の有段者だったりと、パワフル。

滞在中の自由時間にも、近隣を散歩しては、植物や野鳥を観察してました。

季節柄、落ち葉の履き掃除や雑草ぬきなど、屋外での作業も多く、

芝と雑草、農作物の区別がカンペキなため、とても助かりました()

子供たちの宿題を見てくれたり、近所の方々や常連さんとも楽しく

会話してくれていました。

山歩きが趣味で、自称方向音痴なTちゃん()

帰ったらすぐ「地図を読む」講習会?に参加するそうです。

楽しんでお勉強してきてくださいね!


  tokyo-t1.JPG    tokyo-t2.JPG

屋外作業はお手のもの   緊張のペーパードライバー教習

posted by てんちょ at 22:39| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

ウーファーその292・東京のSさん(2017年6月)

介護職に携わり、時々休暇を取っては自然と触れ合えるウーフを

楽しんでいるというSさん。当店でウーフ4回目とのこと。

私の姉と同い年で、最初から力を抜いて話をしてくれた(ように見えた・笑)し、

子育てについては大先輩!とにかく一緒にいるときは常に話していました。

短期なのに雨天ばかりでしたが、曇りを見計らって草刈りをしたり、

たまたま見上げた夜空が満天の星だったりと、ラッキーも多かったです!

地質関係のプロのご主人や、自然の写真大好きな息子さんたちと

今度は一緒に遊びに来てくださいね〜!


   tokyo-sa1.JPG       2017.6.24-1.JPG

ニンンクの皮むき方講座  今年のビワは甘かったね


posted by てんちょ at 13:20| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

ウーファーその291・神奈川のAちゃん(2017年1月)

調理職やなどを経験後、田舎に移住して農に携わる生活をしたいというAちゃん。

私が学校行事など外出することが多い間、お手伝いで来ていただきました。

毎日の掃除や洗い物、雑草抜きの手伝いも、やる気満々楽しくやってくれましたし、

自然農をやっている友人が田植えの最中だったため、1日体験してみたり

薪割りやペンキ塗りなどで日々筋肉痛の場所が変わっていく経験をしたり

ちょうどホタルの季節だったので近所の小川へ見に行ったり、満天の星を見たり

近隣のおじちゃん・おばちゃんと仲良くなって、いろんな話をしたり

田舎の、自然の中で生活する楽しさを感じてもらえたと思います。

同じ田舎でも、他の地域には違う厳しさや楽しさがあると思うので、

ぜひいろんな所でたくさんの経験をしてきてくださいね!


    kanagawa-a1.JPG            kanagawa-a2.JPG

ペンキ塗り・暑い日でした   道路脇の草刈り・達成感!

posted by てんちょ at 15:29| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

ウーファーその290・愛知のYちゃん(2017年6月)

芸術大学院を卒業後社会に出て、現在はフリーでデザインの仕事を受けたり、

劇団に所属して各地をまわったり、就労支援のアルバイトをしたりと、多様な活動を

しているYちゃん。5日間の短期で来ていただきました。

毎日の掃除や厨房の洗い物にくわえ、母の織物のアトリエを見てもらったり、

家庭菜園や庭木の手入れを手伝ってもらったり、アクセサリーを作ってもらったり、

包丁の練習をしたり、人生について話したり、みんなでホタルを観に行ったり、

音楽を聴きながら星空を眺めたり・・・けっこう色々やったよね。楽しめたかな?

自由時間には散歩に行き、渋いグミや渋苦いサクランボ、甘い桑の実を食べてました(笑)。

自分の進みたい道で、または新たな可能性を見つけて、やりたいことを生き生きと

続けていけるよう、出会いと経験を重ねていけるといいですね!


  aichi-yu1.JPG       aichi-yu2.JPG

パッションフルーツの網掛けと  アクセサリー作り・放っておいたら

モンキーバナナの植替え     ずーっとやって居られるそうです(笑)


           








posted by てんちょ at 17:48| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

ウーファーその289・千葉のKちゃん(2017年5月)

専門学校を卒業してからずっと、酪農関係の仕事をしてきたというKちゃん。

約1週間の滞在でしたが、明るい笑顔が魅力の彼女、元気いっぱいでした。

掃き掃除や薪の移動、雑草抜きなど、屋外でお願いする作業がたくさんあって、

どんどんやってくれるので本当に助かりました。

料理があまり得意じゃないとのことで、料理の簡単な裏ワザや包丁の使い方を

厨房で練習しているうちに、結局、人生相談話になるという(笑)・・・。

3年ほど働いた牧場を辞め、これからどうするか考えているなか、

いろんな話にうなずき、考え、笑い、驚き・・・色々刺激があったのでは?

時間のあるうちに、またもう一度、中間報告しにきてください!!


 chiba-k1.JPG      chiba-k2.JPG

薪移動・一輪車も慣れたもの   なんか、ハマりますね〜!

posted by てんちょ at 14:23| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

ウーファーその288・山形のTちゃん(2017年4月〜5月)

都内で看護師として働き、この春退職して海外へ行く予定のTちゃん。

細身で優しい表情の彼女ですが、「私、タフなんで大丈夫です」と笑顔で

忙しいGW期間中、初めての環境で安定して作業をこなしてくれました。

日中はとにかくバタバタしていたので、さぞお疲れだろうと思っていると

夜、厨房で仕込み中に「何かやれますか〜」とニコニコ参入。

いろんな話をしながら包丁の練習をしていたので、

ネパールカレー用たまねぎのみじん切りも、ずいぶん切ってもらいました!

何度かバイクで富士山を見に行き、バイクも気に入ってくれたみたいです☆

月末には日本を発ち、1年くらいの予定で滞在するとのこと。

海外とそこで出会う人の良いところを吸収し、

日本と自分自身の良いところを再認識できるような、充実した1年を過ごしてね!


yamagata-t1.JPG    yamagata-t2.JPG

富士山、ギリギリ見える〜  フリスビー中・タフです!(左)


posted by てんちょ at 10:24| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

ウーファーその287・千葉のYちゃん(2017年4月〜5月)

現在大学生で、就職活動について、そろそろ考え始めているというYちゃん。

ゴールデンウィーク繁忙期の10日間、頑張ってくれました。

明るく何にでも興味があり、とくに厨房でメニューの仕込みや包丁の練習など、

体力の限り(笑)自由時間も勉強しに来てくれました。

慣れない生活環境で、慣れない作業が怒涛のように続くため、時々休憩を

とってもらいましたが、なんとか最後までやり通してくれました。ありがとう〜!

すぐに大学の授業が始まるそうで、今後の勉強と進路選択に向けて、

なにか刺激があったとしたら、嬉しいです☆

次は繁忙期でない期間にも、来ていただきたいと思います!


chiba-yu1.JPG  chiba-yu2.JPG

         薪割り見学中              娘と工作中

続きを読む
posted by てんちょ at 16:08| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

ウーファーその286・中国のWちゃん(2017年4月)

7月に大学を卒業後、中国内の日本企業に就職が決まっているそうで、

単身の来日は初めてというWちゃん。

最初のメールのやりとりは不安そうでしたが、無事空港から当店へ到着し、

一緒に生活しながら日本語の会話を続けるなか、自信もついたようです。

せっかくの卒業旅行、南伊豆ならではの生活をしてもらいたくて、

チャリティーバザーの手伝いや包丁の練習、チェーンソーで木を切ったり

バイクに乗ったり、小学校をのぞきに行ってみたり、サルと遊んだり!

何をやってもセンス良く、ものすごいスピードで上達するので、

教える側が嬉しくなってしまいましたよ!

子供たちと一緒にいると「おおきいおねえちゃん」みたいでした(笑

また日本に来るときは、ここ「日本の家族」のところへも帰ってきてね!


 china-w1.JPG  china-w2.JPG 

 チャリティバザーの手伝い   チェーンソーで薪つくり      

china-w3.JPG

         おまけ(笑)

posted by てんちょ at 16:10| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

ウーファーその285・東京のMちゃん(2017年4月)

子供が好きで保育士の資格を取り、子供に関わる仕事に就いていたり、

インテリア関連のことも好きで、フリーでリノベーションの依頼を受けたり、

飲食業のアルバイト経験も多く、新規立ち上げの現場経験もあり、

大人数のシェアハウスに住んでいたこともあり、同居には慣れているという

なんともうちにピッタリな経歴を持つMちゃん(笑)。

ふわっと明るく、何をお願いしても「はーい」と元気にサラリとこなしてくれる、

とても頼もしい(?)存在の方でした。

5泊6日と短期のため、作業も遊びも会話も、ギューギュー詰込みでしたが

いつも楽しそうにリアクションしたり質問したりしてくれました。

以前世界一周の旅を経験していて、もうすぐ短期海外ウーフに挑戦とのこと。

きっといろんな経験をして、いろんな仲間をつくって来れるでしょう!

帰ってきたら、お話し聞かせてね!子供たちも、みんなで待ってます☆彡


tokyo-m1.JPG   tokyo-m2.JPG

やっと晴れた!ペンキ塗り   薪ストーブ用の木材整理

posted by てんちょ at 22:52| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

ウーファーその284・青森のSちゃん(2017年3月〜4月)

久々の10代ウーファーさん(笑)。可愛くほんわかした感じですが、

高校卒業後は住み込みバイトなどいろんな経験をしているそうで、

初めてのウーフではあるものの、しっかりお手伝いしてくれました。

家で弟から「包丁の使い方が怖い」とダメ出しされているので、帰ったら

ビックリさせてやろう、ということで包丁の特訓も毎日頑張りました。

「姉ちゃん、オレが悪かった、って謝るかもよ」と褒められてニッコリ。

作業時間中も自由時間中も、たくさん話ができました。

将来「困っている人に寄り添えるような事ができたら」という、漠然としながらも

目指す理想に向けて「今できることは」と真剣に話す姿が印象的でした。

またあらためて、もう少し長く滞在できるときに、たくさん話しましょうね!


 aomori-s1.JPG   aomori-s2.JPG

  未成年パン作りの会(笑)   この包丁さばき、どうですか!


posted by てんちょ at 13:56| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

ウーファーその283・東京のSちゃん(2017年3月)

現在大学生で、いろんなイベントや活動に参加していて、

最近はオーガニックや自然の中での生活に興味があるというSちゃん。

とくにパンに関する事にはテンションが上がりまくり(笑)

ちょうどスタッフがケーキやパン作りにハマっていて、一緒に料理を

してもらう機会が多く、包丁の練習もかなり高度なところまで進みました!

週に一度オープンしている、天然酵母の石窯パン屋さんにも見学に行き、

将来田舎暮らしを視野に入れていることについて、色々話もできました。

私たちホストだけでなく、子供たちや、同泊のウーファーさんとも、

いつも明るく笑い声の絶えない環境を作ってくれていました!

次回は一人でも、家族ででも、ぜひ遊びにきてくださいね!


  tokyo-su2.JPG      tokyo-su.JPG

パン焼き石窯にウットリ   駐車場のラインペイント


posted by てんちょ at 15:01| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

ウーファーその282・中国のKちゃん(2017年3月)

中国内の日本会社で6年間勤めたあと、ビジネスビザで来日中のKちゃん。

フリーで通訳や案内をしながら、空いた時間で観光やウーフ体験をしているそうで、

日本語での会話はまったく問題なし。

厨房の手伝い、掃除、薪作業、子供の相手などをお願いしましたが、

いつも元気でやる気満々!分からないことはすぐに確認してくれて、

安心してお任せすることができました。

自由時間にも、仕事のこと、家族のこと、恋愛のこと、文化の違い、

その他たくさん話をして、笑って、ウルウルして、楽しい時間を過ごせました。

最後に作ってもらった麻婆豆腐と辣油がすごく美味しかったので、

超真剣に作り方を教えてもらい、すでに2回作ったけどまだ納得いかず。

次回来てくれる時までには上達しておくからね〜!

china-ky2.JPG china-ky1.JPG
 干し椎茸つくってます   麻婆豆腐を指南中
posted by てんちょ at 17:46| 静岡 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

ウーファーその281・愛知のYちゃん(2017年3月)

県内の農家さんに住み込みで働いていて、

来年、彼と一緒に、農地の一部を引き継がせてもらう予定だそうで、

近所や消費者の家庭の子供を「農業体験」として受け入れしたくて、

この春から通信教育で教員免許を取得したいとのこと。

若いけれど、やる気と夢にあふれていてキラキラしてます!

3泊4日と短い期間のため、作業(掃除・厨房・畑・ペンキ塗り・薪割りなど)も

遊び(バイク・MT車講習・おしゃべりなど)も、ギューギューに体験して

いただきました。時間が空いたらすぐ子供が話しかけて一緒に遊ぶので、

1人ゆっくりする時間も無かったと思いますが、楽しんでくれたかな?

4月から忙しいと思いますが、楽しみながら頑張ってくださいね!


  aichi-y1.JPG   aichi-y2.JPG

超楽しかった〜この笑顔    外壁のペンキ塗り中

posted by てんちょ at 14:15| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする