2017年03月18日

ウーファーその280・中国のSちゃん(2017年3月)

日本の大学で2年勉強し、引き続き日本の大学院で研究を進める予定だそうで、

日本語だけのコミュニケーションで不自由のないSちゃん。ほんとえらい。

初めてのウーフで心配もあったでしょうが、いつも笑顔で頑張ってくれました。

お店の掃除やペンキ塗り、洗い物も確実にこなしてくれましたし、

中国のお母さんとスカイプで話してる時に、うちの子供たちも一緒に映って、

「ニーハオー」とか話したそうで(笑)、仲良くしてもらってました!

来月、中国人のウーファーさんが初来日で不安がっていることを話したところ、

うちの案内書を中国語に翻訳しておいてくれたり、その彼女に自分の連絡先を

教え、さっそく連絡をとりあったりと、とても優しいSちゃんでした。

当分の間は日本に居るでしょうから、またいつでもおいでね!


 china-s1.JPG     china-s2.JPG

ネパール国旗の修復  これはカレーのケーキ♪  
posted by てんちょ at 13:18| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

ウーファーその279・東京のKちゃん(2017年3月)

調理関係と音楽関係の仕事に長く携わってきたKちゃん。

田舎の薪ストーブのあるような生活を体験したいとのことで、

1週間来ていただきました。

無理を言ってマイ包丁セットを持ってきてもらったので、マスターとスタッフが

張り切って毎日切りまくり(笑)。調理や皿洗いもずいぶん手伝ってもらいました。

いろんな「お茶」に興味を持っているけど、生産元は知り合いがいなかったため、

芸術家の知り合いにお願いして「茶器」その他陶芸作品を見せてもらったり、

薪割りから薪ストーブの着火までを体験してもらったり、

チャリティーバザーを手伝ってもらったり、バイクの後ろに乗って走ったり、

短期でいろんな体験をギューギューに詰め込んだ嵐のような1週間、

お疲れさまでした〜。

にぎやかで毎日大笑いのティハールが懐かしくなったら、いつでもおいでね!


 tokyo-k1.JPG   tokyo-k2JPG.JPG

一緒に公園へ遊びに行こ!   厨房、さすが手際良し!   


posted by てんちょ at 19:56| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウーファーその278・福岡のSちゃん(2017年2月)

この春大学を卒業し、地元に就職が決まっているというSちゃん。

社会人になる前に、普段と違った生活を体験したくて、はるばる来てくれました。

いつも明るくて、ふんわりした笑顔が可愛いSちゃん。

身近に小さい子供がいないから一緒に遊べるかな・・・と心配していましたが、

子供たちともすぐに仲良くなってくれて、いつも元気な笑い声が聞こえてました(^^)

料理やお菓子作りも積極的に手伝って、近所のオジサン達の相手もして(笑)、

晴れた日にバイクで近所の景色が良い場所へ行って気持ちよさそうにしてました!

何事も、真面目に前向きに頑張ろうと気合いを入れてるのが分かりましたよ☆

春からしばらく慌ただしいと思いますが、何事も楽しんで、頑張ってくださいね!


fukuoka-s1.JPG  fukuoka-s2.JPG

      子供たちとお散歩     フリスビー対決だっ!

posted by てんちょ at 19:44| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

ウーファーその277・東京のYちゃん(2017年2月)

フリーターをやっていて、趣味で大学オーケストラにも所属しているYちゃん。

将来、農業をやりたいそうで、MT免許を取得したり、農業法人に面接に行ったり

していて、更に実体験を増やすためと、視野を広げていろんな経験がしたいため、

登録して初めてのウーフとのこと。

季節的に農業的な作業はあまり無かったのですが、非日常を味わってもらうよう、

犬の散歩を手伝ってもらったり、バイクの後ろに乗って走ってみたり、

厨房では野菜を切る練習をし、毎日の食卓に出て喜んでくれました。

数年付き合いのあるウーファーJちゃんがオーケストラ出演した番組を一緒に見て、

気になっていた「オーケストラの常識」をあれこれ聞けて面白かったです!

まだ若いので回り道もアリだと思うけど、楽しく長く、納得のいく生活を見つけて

くださいね!


 tokyo-y2.JPG  tokyo-y1.JPG

  犬のリードを持って散歩   ネパール国旗修繕

posted by てんちょ at 15:36| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

ウーファーその276・神奈川のRちゃん(2017年1月)

海外の大学で観光業を学び、帰国後は多岐にわたる接客業を経験したRちゃん。

この春から地域おこし協力隊として1年間、派遣されることが決まっていて、

地域おこしにもWWOOFが利用できないかという視点から登録したとのこと。

今回の滞在の前後にも、「地域の美点を取材し全国に拡散するボランティア」や、

エコビレッジに滞在して施設作りを手伝うボランティアなどにも参加し、

いろんな可能性を探っているそうで、南伊豆町地域おこし協力隊の二人とも都合が

合ったため、いろいろ話すことができました。

二種免許を持っているので、午前中はスタッフに運転技術を教えてもらい、午後は

調理の練習に子供の相手、屋外で薪作り作業や掃除など、短期のためギュ〜っと

濃縮した時間だったかな、と思います。

まずはこれから、やることが盛り沢山なので、身体に気をつけて張り切ってください!

tokyo-r1.JPG   tokyo-r2.JPG
ネパールカレー仕込(真ん中)  チェーンソー初体験。上手!
posted by てんちょ at 12:44| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

ウーファーその275・中国のKちゃん(2017年1月)

中国の大学から日本の芸術大学へ入学し、3年間在日中のKちゃん。

外国人特有のキッチリした日本語ではなくて、若者同士で使われている

口語が多く、東京在住のはずだけど、心なしか関西弁みたいで、

「うんうん、えーだってそれ、私だったらすぐやめるわww」みたいな感じ。

すごく新鮮な感じで面白かったです(笑)。

4泊5日と短期でしたが、滞在中は強い寒波で屋外の作業ができず、

掃除や洗い物、店舗内のディスプレイ変更などをお願いしました。

料理が得意で、夕飯に美味しい中国料理を作ってもらいましたよ!

旧正月には故郷へ帰り、その後また日本に戻るかどうか、

まだ決めてはいないとのこと。

とてもフットワークの軽い方なので、また会えるような気がします!


china-k1.JPG   china-k2.JPG

 強風のなか富士山を見に   ペンダントも作りました

posted by てんちょ at 12:05| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ウーファーその274・台湾のSちゃん(2016年12月〜2017年1月)

クリスマス前から年始まで2週間、来ていただきました。

台湾から来日1年3ヶ月、大阪の日本語学校を卒業したばかりのSちゃん。

可愛い笑顔と上手な日本語で、近所のオジサンたちからも好評でした(笑)。

ちょうど子供の冬休み中で、遊んでもらってる・・・と思ったら、Sちゃんの

日本語テキストを娘がマルつけしてたりして、本当に仲良くしてもらいました。

年末は天気のいい日が多く、いつも「次は何をやりましょうか?」と

張り切って聞いてくれるので、大掃除がはかどるはかどる・・・(笑)

そして自由時間には散歩したり、勉強したり、人生について話し合ったり・・・

年末から短期で来てくれたウーファーKちゃんにも丁寧に教えてくれました。

帰り、買い物ついでに途中まで車で送ったのですが、思いついて田牛(とうじ)

の「竜宮窟」と「サンドスキー場」を観光しに行ったら、とても喜んでくれました!

あと少し、日本の滞在を楽しんで、旧正月には台湾へ帰国するとのこと。

でもまたきっと、日本へは来てくれるでしょうから、また会えるよね!再見!


taiwan-s1.JPG   taiwan-s2.JPG

薪割り、めっちゃ上手なんですけど   大量の落ち葉でお芋焼きたいね〜

posted by てんちょ at 14:07| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウーファーその273・大阪のKちゃん(2016年12月〜2017年1月)

年末年始の貴重な休みを使って来ていただきました。

小柄で可愛らしい雰囲気のKちゃん、外出の都合で2日間しか

遊べないとあって、娘がずーーーっとくっついてました(笑)。

年末年始の慌ただしいなか、掃除や洗い物も要領よくこなしてくれて、

合間に調理の見学や包丁の練習、人生相談などなど、短期間で

ぎゅうぎゅうに詰め込み体験でした。帰りのバスで放心状態だったかも(笑)?

現在の職場を離れた後のこと、そのまだ先の将来のことなど、

いろいろ考え、模索しているようでしたが、今回の滞在が何かのきっかけや

発想転換に役立ってくれたら嬉しいです!


osaka-ku1.JPG   osaka-ku2.JPG

 一緒に娘も手伝いします   料理修行!ケーキ製作中

posted by てんちょ at 13:03| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

ウーファーその272・大阪のKちゃん(2016年11月〜12月)

会計職を辞めて2年間、海外の旅をして、今はその経験を活かした仕事をしながら、

半農半Xの生活を始める場所を探して国内をまわっているとのこと。

伊豆も移住者が多いため、情報提供ができたらと、2週間来ていただきました。

海外の旅では、計画的なところも行き当たりばったりなところもあったそうで

すべてはKちゃんの快活な雰囲気と笑顔で乗り切ったんだと、私は思う(笑)

掃除や子供の相手にくわえて、冬に備えて薪の整理をしてもらったり、

料理ができない!とのことで店がヒマな時間に調理の勉強をやってみたり、

近所のオジサンに船で魚釣りに連れて行ってもらったり、

いろいろと体験してもらうことができたと思います!

次はパン製作をやっているホストさんのところに行くそうです。

人のつながりを大切に、ひとつひとつ実現していってもらいたいです!


 osaka-k1.JPG   osaka-k2.JPG

   薪を積むのは得意かも! チャリティーバザーの手伝い

posted by てんちょ at 11:38| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウーファーその271・東京のMちゃん(2016年11月)

30歳を前にワーキングホリデーで海外へ行くため、数年務めた職場を退職し、

アルバイトをしながらその準備と、諸々の練習のためにウーファ―登録したそうで、

初めてのウーフ先として短期で来ていただきました。

いままでうちに滞在した、ワーホリ経験者から聞いた話もできたのですが、

偶然にも、近所の別荘へ時々来る方がワーホリ先の国へ8年も住んだことがあり、

1泊だけ同泊したウーファーKちゃんも旅行したことがあるそうで、

実体験者の貴重な話やアドバイスをもらえてラッキーでした。

天気も良かったので、スタッフ運転のバイクの後ろに乗ってみたり、

厨房のアルバイトをするつもりなので、レストランのお手伝いも練習しました。

もう少し準備をして、いざ海外へ。

ひとまわり、いや、3まわりくらい成長して、無事帰国してくださいね!


  tokyo-m1.JPG          tokyo-m2.JPG

少し緊張したけど、いい経験!  海外の大学に在籍中のお客様と


posted by てんちょ at 11:23| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする